ガチャ美&ガチャ彦語り+α

公式サイトが残っていないので、まずこの2人を知らない人向けの解説。

ガチャ美とガチャ彦とは、『ビシバシチャンプシリーズ』に登場するキャラクター。
初出はメインである『ビシバシチャンプ』の兄弟作第2弾にあたる『ガチャガチャンプ』。1999年稼働。ビシバシの操作形態がボタンであるのに対し、こちらはレバーで操作する。
なお、この作品はビシバシ第3弾の『ハイパービシバシチャンプ』とともにPS1ソフト『ビシバシスペシャル2』へ移植されているが、どちらの作品も移植にあたり削られた要素が存在する。

ガチャ美が1P側担当、ガチャ彦が2P(ビシバシでは3P)側担当。2人とも目つきが悪いのが特徴。
ガチャガチャンプ時点での2人の関係は『お互いのこと全然知らないし、特に興味もないので知らないまま(公式サイトより)』。
『グレートビシバシチャンプ』でビシバシに登場、ガチャガチャンプのミニゲームをビシバシ用にアレンジしたものも収録された。『ビシバシチャンプオンライン』ではプレイヤーの分身として選べるようになった。『ザ★ビシバシ』のキャラクター選択でも選択可能。
現在はプレイすることは出来ないが、『みんなでビシバシ』にもレアキャラとして登場した。


・ガチャガチャンプはゲーム内容が面白いのは前提として、美彦好きという目線で見て素晴らしい作品でもある。
スペシャル2はボイスとグラ削られすぎなのでちょっと…やりたいときに手軽にガチャガチャンプのミニゲームが出来るって意味では良いけど、美彦的な意味では物足りないというか、寂しい。削っていいものなんてひとつもないけど、あえて言うなら2人のその瞬間の感情がダイレクトに伝わってくる名前枠の顔グラが無いのめちゃくちゃ痛いぞ!削っていいものなんてひとつもないから全部痛いけどな!
ゲーム的にもミニゲーム間のかけっこ勝負が無いのとあのレバーじゃないのとで、やっぱり物足りなさはあるんですが…

・ガチャ美とガチャ彦同じくらい好きなつもりだけど、最初に好きになったのがガチャ彦の方だったせいか若干そっちに傾く感じは否めない。ガチャ彦好き、キャラデザもセリフも最高に好き、特にガチャガチャンプのガチャ彦、最高じゃないですか?
これ言い出したらガチャ美も最高だから、結局どっちも好きに収まる。あいつらを完全に切り離して愛するの無理だな、2人いなきゃガチャガチャンプは成立しない…最高…

・ガチャガチャンプの美彦の最高ポイントはあまりに多すぎるんですけど(全部最高だから)、あえて言うならかけっこ勝負で引き分けになった時に2人して「わたし(オレ)一番!」って言うのと、総合成績が引き分けになった時の2人一緒に走っていく姿がめちゃくちゃ可愛いし熱い。『変身トイヤー!』のコマンド入力中に出る叫び(ラストのあれのことではない)とかも熱い。
あと、ガチャガチャンプ時点での美彦の関係、最高では?理由は上手く説明出来ないけどあの設定めちゃくちゃ好き。今どうなっているのかは謎だけど、というかザのあれが本当にガチャ美だとすると…というのでいろいろ妄想してしまうんですけど、そうだとしてもそれはそれで…みたいな気分になるし、やはりあの2人は最高。
 
・ところでガチャガチャンプのガチャ美はあまりに可愛すぎます。「わたし一番/二番」の言い方とか、えらんでプレイの「圧勝よ」とか、勝利時のダブルピースとかその前の冠出す時の表情とかめちゃくちゃ可愛い。こっちも一部だけ書き出し。全部可愛いよ。
こういうこと書き出すとキリがないんですよ、いやいやそれならガチャ彦も…ガチャ美も…ってループするから。だからどっちも最高って言う。

・最近(と言っても2年前)気付いたんですけど、『爆弾ドガァン!』でガチャ美が爆弾当たる直前に表情変えるの細かいなぁ。入力待機中のガチャ美に爆弾当てるんじゃ駄目で、しかもすぐ爆風で隠れるから、結構気付きにくい感じの…
スペシャル2でしか確認してないんですけど、ミニゲーム内だしスペシャル2にあってガチャガチャンプに無いってこともないでしょ。多分。
そういえば、スペシャル2では乱入/復活時のグラは見られないものと思ってたけど、ガチャガチャンプのミニゲームやってる途中で乱入すれば見られるってことにも最近(2年前)気付きました。めちゃくちゃ嬉しい。
自分にとって完全に過去になったものは1年くらいで既に大昔のことみたいな気がしてくるのに、そうじゃなければ2年前でもつい最近って感じしかしないな。気持ちの問題。

・ガチャガチャンプの美彦は最高ってことを前提に書くけど、グレートビシバシの美彦もビシバシオンラインの美彦もザ★ビシバシの美彦も最高。
グレートビシバシとビシバシオンラインの『ダッシュマン』の美彦は名前枠の顔グラ無くても全力疾走してる間必死の形相してるのが分かるようにグラフィックが補われてて大変よろしいし、ビシバシオンラインの美彦のグラかっこよさ増してる感じあって良いし、ザ★ビシバシのグラはフィギュアみたいでそれまでとは違う可愛さが…

・みんなでビシバシの美彦、スコアアップの数値が同じでスキル違い(ガチャ美グレートマスター、ガチャ彦コンボマスター)って設定は本当に激アツだったんですけど、ガチャ彦は絶対にスキルを発動することの出来ないゲームが存在するから総合的にはガチャ美の方が強くて、そこはややショック受けた。あの2人にそういう部分で差があるというのが何だかなぁと…
あくまでみんなでビシバシ、あるいはビシバシでの話ならそれはそれで…いやどうだろ…。ガチャガチャンプ時点で既に差があったとは、個人的にはあまり思いたくないのですが…

・ガチャガチャンプの美彦とビシバシの美彦に関して考えてた時期があるんですけど、ビシバシがあって兄弟作としてガチャガチャンプがあって、ガチャガチャンプの美彦がいてグレートビシバシからの美彦がいて、シリーズとして出てきた以上あれらは互いに原点なんだよな、切っても切り離せない…

・当時からガチャガチャンプを知っている、或いは知っているのであろう人々による、ガチャ美の『ガチャ子』呼びを見ると胸が熱くなる。私はそこにいないし、その時を知らないんです。
ガチャ彦の方は旧名呼びしてる人をあまり見つけられていないんですけど、『ガチャ男』で合ってますか?


(ここから+α)
・兄弟作や派生作まで含めてビシバシのことを呼びたい時にどう呼べばいいのかちょっと疑問に思ってる。私はとりあえず『ビシバシチャンプシリーズ』って呼んでるけど、長めに呼んでもやっぱりビシバシの方だけを指してるような感じはする。全ての始まりがビシバシである以上仕方ないか。
チャンプシリーズと呼ぶにも最近の作品はタイトルにチャンプがつかないので、う~ん。伝われ

・ガチャガチャンプのBGMが5曲音源化されていることだし、ビシバシのサントラが出てくれないかなって定期的に思ってる。あの時点でかなり嬉しくはあるんだけど、欲を言うならやっぱりビシバシサントラが欲しい…
考えただけで泣けてくる。熱い。